今日は特になにもせず…

 1変身分ぐらい、DECに狩りに行ったけど0.5%も稼がずに終了。
 やる気がない訳じゃないけど、気分的に今はそんな気分じゃなかったので、早々に切り上げました。

 以前から、内蔵のカードリーダー/ライターが調子が悪くドライブそのものを認識してない状態でした。
 原因を探ってもさっぱり分からず、ググってみるとどうやらこの機種は元々不具合が出やすいようで、急に認識しなくなる事があるようです。検索候補にも「○○(機種名) 認識しない」と出るぐらい。で、解決法を見てみると接続するポートを変更する、と…まぁ、つまり中でつけてるピンの位置を変えろって事なんだろうけど…面倒臭い。っていうか、空いてないし!
 ってな事を、以前知り合いに愚痴ってたんです。簡単な解決法として内蔵USBを外付けにするケーブルがあるから、それを使えばまた認識しなくなっても接続ポートを変えればいいだけ!ってのも話してて、「そういうケーブルが一応あるらしいんだけど、もってない?」と聞いたけど当然ないと。
 で、今日電話来て「外付けに改造してやるから持ってこい!」と。現物とMBの仕様書を持っていって、無事に外付けUSBに改造してくれました。パッと見、最初から外付けUSBなんじゃないかってぐらい見事な出来です。
 カードリーダー/ライターはなくてもいいけれど、一度使うと便利になってなくなると不便なんですよね。便利なものを使っちゃうと、やっぱり使えないのはダメですね〜。
 いずれにしても、感謝感謝。