やっと半分ぐらい?

武器→完了
防具→完了
魔法→完了

アイテム→未完了
生成品→未定
セット品→未定
モンスターデータ→未定

 まぁ、やるとしたらあとはアイテムかな?
 何はともあれ、自分だけが使っても仕方ないので、誰か使ってくれる人を見つけないと…。
 とは言っても、こんな誰か見てるかも分からないブログで書いた所で…どうすればいいんだろう。

1:宣伝する
2:口コミで広がるのを待つ
3:ちょっとした事で急にアクセスが出る

 どれもないわぁ。
 とりあえず、どんなものかを紹介します。

 Lineageをプレイしていて、時々「あれの効果、なんだっけ?」と思った事ありませんか?市場なんかで、ちょっと見かけない武器を見つけた!買えるけど、今使ってる武器とどっちがいいんだろう?知り合いが今いないから聞けないし、裏に調べにいくのも面倒だな〜…って事。
 そんな時に、あればいいなを実現させました。

 例えば、ラスタバドボウの効果を知りたいって時に、


 らすたばどぼう?


 と入力して変換をすると…


 ラスタバドボウ (弓/両手) 2/2(+6) 攻撃成功+2 追加攻撃+2 →
 → 木 50 損傷なし PKEI


 と表示されます。ちなみに → は、チャットの文字数制限に引っかかるため、「まだ続きがありますよ〜」って意味です。なので、効果だけ知りたい場合なんかは、一行目だけでいい訳です。まぁ、モノによっては一行目に入りきらなかったりしたモノもありますけど…そこはLineageの仕様なので、どうしようもないんです。
 気になるあの子に「ねぇ、アースジェイルの範囲って、何セル?><」と聞かれ、答えられなかったりしたら「ぇ〜…そんな事もわかんないの…?幻滅ぅ〜;;」と言われかねません!
 しかし、これがあれば!


 アースジェイル (Lv4一般 N) 地(PC NPC) 24/0/0 対象と周囲の →
 → 対象にダメージを与える - - 6c(+2c) E32 W16


 と、後ろにある 6c(+2c)という部分がそれです。6cは、術者から6セル離れた場所までは対象として指定できます、という事です。(+2c)というのは、対象とした地点を中心として2cの範囲の敵も範囲に入ります、という感じ。
 なので、これを見て「アースジェイルは、6セル離れた所まで範囲で、対象の周囲2セルの敵も範囲だよ^^」と教えてあげれば、あの子のハートはゲットできます!!
 戦争いく人なんかは、ポルートウォーターやゲイルの範囲を知っておくといいですよね。


 ポルートウォーター (Lv5精霊 N) 水(PC NPC) 20/0/1 対象のアイテムと →
 → 回復魔法の回復量を半減させる 192s - 3c E50


 ストライカーゲイル (Lv5精霊 N) 風(PC NPC) 10/0/5 対象のERを →
 → 0にする 192s 3s 6c E50


 という風に、ポルートは範囲がとても狭い。ゲイルも狭いですね。ちなみに、アバターなんかも結構範囲狭いんですよ?


 イリュージョン[アバター] (Lv4幻術 N) 無(PC) 35/0/0 対象の攻撃値を →
 → 10上昇 被ダメージが50%増加 32s 5s 5c I40


 なんと5セルしかないんです。イリュージョニストの魔法は、結構5セルしかないのが多いので、それを覚えておいてあげるとILLの人は助かると思いますよ。
 まだまだデータの間違いなんかが結構あると思うので、そういうのを見つけてくれる方を探してます。
 サーバーや、クラス、レベルなんかは問いません。Lineageをしていて、上に挙げたような「あれってなんだっけ?」と思ったり「あれの効果なに?」と聞かれるといった事を、経験した事ある人ならば大歓迎です。
 また、使ってみたいってだけでもOKです。

 ただ、データに間違いは必ずあります。これは断言します。なので、見つけたミスは必ず教えてください。それを約束できる方のみお願いします。
 とりあえず、知ってもらうために色々と行動していこうと思います。

 連絡用のメアドを書いて、コメント欄に「参加します」と書いてくだされば、こちらからファイルと使い方を記したテキストをお送りします。
 コメントは承認制なので、メールアドレスが書いてある場合承認はしないので、「メールアドレスを書くのはちょっと…」という場合でもご安心ください。
 できましたら、コメント時に

 主にプレイしているサーバー
 プレイ暦
 1日のプレイ時間
 メインキャラのレベル・クラス

 なんかも書いてくれると助かります。ただ、これは興味というか、どういう方が使うのかな?って感じなので、書いてなくても結構です。
 あとは、感想なんかを時々送ってくれると、すごくやる気になります。

 ちなみに、あんまり公にするのはアレですが、チートや規約違反の類ではないと思います。
 IMEの辞書機能を使ったものなので、顔文字辞書なんかと同じですね。なので、これを使ったからBANされた!なんて事は、ないかと。これでBANされたら顔文字辞書もBANの対象になりかねないですから…。

 とりあえず、そんな所です。